自宅忘年会変則ダブルヘッダーのおかげで大掃除がほぼ終了した件

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

KAT-TUNから田口くんが脱退騒動の動揺からいつ抜け出せるんだろうと思いきや、自宅忘年会変則ダブルヘッダーという大イベントが待っていたのでそれどころじゃなくなりました。

(ちなみに脱退発表後一週間くらいは余りの心そこにあらずっぷりに旦那友人同僚にドン引きされながら生きていました)

そもそもどういう経緯で変則ダブルヘッダーになったかというと、私が元々仲良しの同僚4人とうちでランチ忘年会を計画していたのです。そしたらしばらくして旦那さんが「その日の夜、遊び仲間8人呼ぶことにしたから。しゃぶしゃぶね」と。旦那さん曰く掃除が一回で済むからいいじゃん、らしく。

まあ確かにそうだし遊び仲間の一人にリフォームしてもらったのでそろそろ呼んどかないとなとなりまして。(言うても1年半経ってますし。でもまだ互いの両親を一度も招待していない(・∀・))

でも8人呼ぶにはテーブルもないし冬だからラグ的なのも買わないとだし、食器もないし、掃除なんかは一気にするのは大変だから毎晩ちょっとずつ、だなんて考えていたらめったに体調を崩さない私が体調を崩して使い物にならないというアクシデントに見舞われ。(旦那さんは平常運転でそれ以上に役に立たない)

結局本番の前日全ての部屋のハタキかけてベランダ掃除して窓拭きして床拭いて玄関拭いてと一心不乱に掃除した結果。

前の週にたまたま浴槽のエプロンとキッチンの換気扇を掃除していたのもあって、大掃除ほぼ終了してました。

あとは網戸くらいかしら。

人を呼ぶと片付くのは本当ですね。

本当普通のマンションだし、オシャレというような部屋でもないですけど、同僚がいいねいいねと言ってくれたので嬉しかったです。

リフォームしてくれた方も「綺麗に住んでるね」と言ってくださいましたし。

同僚の一人はよくうちに来ていて彼女は新婚で最近引っ越したので色々インテリアに悩んでいるとかで、扉とか引き出しとかバンバン開けるんですけど笑、いつの間にかどこ開けられても綺麗とまではいかないけども以前ほど「突っ込んでるだけ状態」ではないのでどうぞどうぞという感じ。

いつの間にそうなったのかな。

自分でもわからないんだけど少し前に掃除するのがあまり苦じゃなくなった瞬間がありました。

今までは面倒くさいから明日でいいや、となっていたところがちょっとだけ片付けて寝よう、になっていました。

ルンバのために物を床に置かないようにコツコツ住所決めをして、定まらないものは思い切って一旦断捨離したおかげかなあ。ルンバも本当にいい仕事しますよ。

長々とすみません。

続いては自宅忘年会変則ダブルヘッダーで気がついたことまとめ(我が家編)。

食洗機大活躍!!

お昼の部終了後すぐに食洗機をかけておいたら夜の部までには終わっていて、夜の部終了後も食洗機セットして大物は手でさっと洗うだけで片付け終了でした。超楽!!

大人数の時はしゃぶしゃぶ!!

阪急で清水の舞台から飛び降りる気分で3kg購入しておいたのですが、良い肉でしゃぶしゃぶにしとけば間違いなしと学習しました。たまたまうちにはカセットコンロと電気鍋があったから出来たのもありますが、これからも誰か来る時はしゃぶしゃぶにしようと思いました。

ちなみに昼のはたこパ。これもみなさんご存知でしょうが間違いない。

食器の絶対数が足りない!!

鍋用の器は100均で10個買っていたのですが、コップが全然足りなかったー。

普段はマグカップのみで生活しているので、ビール用のコップを求められて困った。

でも今後こんなに大人数が来ることはないと思うので買い足すか悩む。。。

とりあえず事前に考えていたよりは楽しかったです。

前々日くらいには鍋をひっくり返される夢を二本立てで見てましたし結構精神的にキテたんですけど笑

これで10周年コンサートがあれば言うことなしなんだけども(結局最後はKAT-TUN)

あと体調悪すぎ&忙しすぎ&いっぱいいっぱいすぎで画像が本気で1枚もないので後でイメージ画像でも追加しておきます(・∀・)