新居2

さっき彼氏さんに電話したら今日は結納道具?を買いに行ったらしい。

先週結納返しのことをちょっと話してたんだけど、本当に意味がわかってなかったっぽくて、今日の説明聞いてやっとわかったわーと仰ってました。でも「3千円くらいのネクタイでいいから!」って、いやいやそれは無理ですわって言うものの納得してもらえず。

しかし伝家の宝刀「お父さんとお母さんに相談してみる」で彼氏さん黙る。

ちなみにアラフォーだけど振り袖着るけどいいよね!

あとGW最終日に色々な大人の事情によりやはり結婚式をしようかという話になり、2日でどうしても出席してほしい人の都合を聞いてまわり今日仮予約済ませました。7月です。びっくりだぜ。

で、新居。(についての主に愚痴)

4月下旬に不動産屋に行って「とりあえず物件見に行きましょうよ」というイケメン不動産屋さんの誘いで翌日見に行きました。

そのあとお店に戻って流れなどの説明を聞いたあとに彼氏さん一言。

「もう決めよっか」

えええええええええええ、いやいやいやいや、でもこういうの勢いかな、いやいやいやいや、でもでも(こういうときいつも東京大学物語を思い出す。古いですか)

そして出た一言が「は?何言ってんの?」

いつも温和な私も流石にちょっと冷たかったです。

というか私、場所も間取りも全然気に入ってなくて、全然ありえなかったんです。

廊下が長いマンションの間取りが嫌いなんですね。そのマンションはまさにそれなので論外。

あと場所は、私は電車に乗りたくないっていうのも(間取りについても)、ずっと言ってたのに電車じゃないと動けない場所だった。

でもね、その間取りと場所について主張するとね、何か周りの人がすごい困った顔するというか。哀れんでるような顔をするんですよ笑

この主張は身分相応じゃないってことなのかな、すごくわがままなことなのかな、と思ってあまり主張できなくなった。

私は古くてもいいからもっと街中で安くてリノベーションしやすい廊下が短い間取りのマンションで良かっただけなんだけどねえ。

何か売りたくなったら売りやすい物件がいいとか言われてさ。

ずっと福岡にいるならもう他に移ることないと思うんだけどなあ。歳も歳だし。

この愚痴の感じからしてお分かりでしょうけど、一旦考えると帰ってから、翌々日にはそこを買うって決まりました。

1軒目だよ?そんなもん?

でも私が払うわけじゃないからな、と思って「貴方がいいならいいんじゃない?」って言いました。

ちょっと後悔してます、はい。

あとねぇー高すぎたんじゃないかなって。

いや相場からしたらかなりお安いんだけど、ローンとか考えたら。。。。

もう遅いね。

あとはリフォームということで、まず「トイレお風呂洗面所キッチン全部替えなくていいよね?」と言われ。。。

いやいやいやありえない、せっかく買うんだし築19年だし流石にありえないと。

それでリフォーム代もローンに組み込んでもらいました。

(今思ったけどこれ彼氏さん的には誤算だったのか?)

相場だとトイレお風呂洗面所キッチンを最低ランクのに替えて、壁紙とかしてもらって和室をフローリングにしたら足が出る感じです。

でも間取りとかもいじりたいじゃないですか。まあ間取りはもうどうしようもない間取りとは言え、壁ぶち抜いたり、WIC作ったりしたいじゃないですか。建具も替えたいじゃないですか。

なので足が出る分については私が自分で出すから好きなようにしたいと訴えたわけですよ。

そうすると「出したりしなくていいから!!」と色んな人に言われるわけですよ。でもだからと言って出してくれるわけじゃないんですよ。

感覚が違いすぎて、私の思いが全然伝わらないのよ。

そんなワガママ言うなよ、って感じなんですよ。

ワガママ言いたいからお金出すって言ってるんだよーーーーー。

続きます。