結婚式1

神社挙式の仮予約してぼけっとしてたら彼氏さんのツテがあるとかで他の神社になりました。

それを電話で言われた時に「何か特典あるの?(お金的に)」と軽く言ったら「こういうことはそういう問題じゃない、気持ちをこめて祝詞よんでもらえる」って怒られました。

私、自分でもおかしいと思うくらいそういうのどうでもいいと思ってるんだけど、おっとと、と思ってそういう意味じゃない(そういう意味だったけど)と言い訳しまくった。

私は安くあがればいいと思っててどこでもいいので、早速話を聞きに行きました。

というかもう彼氏さん側で仮予約されていた。

色々話を聞いて最初から危惧してたけどやっぱり暑いらしい。

うん、 7月末だし暑いよね。

そして一番暑いのが私だよね。

パックの説明聞いて「結構お金かかるのね…」と段々口数が少なくなっていく私と彼氏さん。

友人呼んで披露宴やるより断然安いし、親族からのご祝儀あるし、私の親からも結婚式用にもらってるお金あるから全然余裕なんだけど、今はもう結婚式より家に使いたい気持ちが大きすぎてね。

あと会場も案内してもらって、白無垢を軽く合わせてもらったり…。

ああ本当に結婚式するんだなってちょっとだけ実感湧いた。

私の人生でこんな日が来るとは思わなかったわ笑

最後に衣装替えとか面倒だし、色打ち掛けで披露宴?会食?(まだ決まってない)までしたいって言ったらすごい疲れるって言われて。ドレスを勧められたけど、パックに入ってなかったからいくらくらいかかるんですかと聞いたらレンタルで25~35万円と言われて、それからずっとそれが頭から離れない。

え、だって実質着てるの2時間もないんだよ。

それで30万とか追加?!ありえん。。。

と呆然としながら帰宅。

車の中で「一番安いパックでいいよね」なんて話しながら。

帰ってから彼氏さんが彼氏ママンに報告の電話を入れたところ「見栄が入ってきてる。安くあげるの難しいかもしれない」と真面目な顔で言われた。

そうだよねー一番偉い宮司さんの知り合いが直営結婚式場で値切るとか出来ないよね、そこに思い至らなかった私たちバカ、ということで安くあげようとするのは諦めました。

ただドレスは…彼氏さんは着ればいいって言うけどお金がもったいない気持ちもわかると。

うちの両親はお金なら出してやるから着ればいいと。

パパンは私のドレス姿が見たいと。

でも私は30万は他のことに使いたい…。

とりあえず打ち掛けの衣装合わせとかに行くついでにドレスも見てみて気に入ったらのがあれば着ようかなとは思ってる。

でも私が着たいのって普通のドレスじゃなくて膝下15センチくらいの中途半端な丈のなんだよね。あるのかしら。そしてそんな普通のドレスじゃない私をパパンは見たいのかしら。

ブライダルカウンターのお姉さんは神社挙式のあとの会食はワンピースとかに着替える人が多いって言ってたからそれでもいいんだけどな。

そういえば担当の方に「何で神社にしようと思ったんですか?」って聞かれて何でだろーってなった。なんでだっけ。多分安くあげたかったから?